スポンサーリンク

#12 32歳で夢へのスタートラインに立つ。そんなお話|夢の見つけ方

こんにちは、totocologです

突然ですが、皆さん夢はありますか?

夢や、やりたい事が見つからない。
という方に私の経験が、少しでも参考になれば幸いです。

強く思い続けた結果

私は、小学生の頃から32歳になった今もなお、変わらず思い続けているコトがあります。それは、

自分で何かをしたい

とはいえ、やりたいことがあった訳でも、経営者になりたい!というような明確な目標があった訳でもありません🙅🏻‍♀️
それは、とても漠然としたものです。

長年“自分で何かをしたいと強く思い続けているものの、何をしたいのか、最近まで答えは見つかりませんでした。

20代の頃から、カタチを変えながら訪れては去る、やりたいコト。

20代後半になると、周りは仕事で結果を出し、親になる人も増えますよね、、💦

そんな中、焦りから見つけたやるべきコト
そのため、気持ちは長続きしませんでした。

振り返れば、やりたいコトを見つけるために、たくさん寄り道”をしていました。
しかし、長年の漠然とした目標が明確になった今、
寄り道”は、目標達成に繋がる通り道”だったのだと知りました。

早々にやりたいコトを見つけ、夢を実現させ、成功を手にする。
そんな理想的な人生を歩む人もいます。
残念ながら私は、そうではありません🤦🏻‍♀️
ならば、「そうなる努力をしてきたのか?」
少し前まで、その問いの答えは恥ずかしながら「いいえ。」でした。

しかし、最近になり、答えに変化がありました。
長年“自分で何かをしたい”とブレずに強く思い続けてきたことで、
実現させるための環境を自分で引き寄せ、その環境で自分にできる精一杯の努力を重ねてきていたのです。
その結果、32歳でようやく、夢に繋がる答えにたどり着きました。

それが、このブログです。ブログを始めようと決意してからは、
コトが勢いよく動き始め、202311月、個人事業主になりました。

個人事業主になったことで、自分で何かをすることの難しさや厳しさを実感しています。
俗に言う成功には程遠い現状です😅
ですが、大好きなファッション関係の仕事をしながら、夢に向かってブログで言葉を紡ぐ今、私は自分自身の人生を最高に楽しんでいます。
そして、毎日心を躍らせています。

本気でやりたいコト=ブログを通してできた夢”

ここで少し、ブログをしようと決意するまでの経緯をお話しさせてください。

アトピー性皮膚炎が悪化し、治療真っ只中のすごく辛い時期に、アトピー性皮膚炎の治療の経過報告をされているブログに出会いました。
そのブログが暗闇の中にいる私に光を見せてくれ、希望を与えてくれました。

長年悩まされてきたアトピー性皮膚炎に、自分自身と向き合う大切や、
長年探していた答えのヒントを教えてもらいました。

(アトピー性皮膚炎については#01でもお話ししています。併せてご覧いただければ幸いです。)

私は32年の人生の中で、たくさん過ちを犯し、数えきれない失敗や絶望を経験しました。
その度、過ちや失敗と向き合い、自分なりに答えを見出してきました。

見ず知らずの方のブログに私が救われたように、今何かに悩み、生きづらさを感じている方に、
私の経験が少しでも、プラスのキッカケを与えることができないだろうか?
私みたいな知名度も秀でた才能もない、どこにでもいる30代女にできるのだろうか?

いやっ!そんな私だからこそ、お役に立てることが必ずあるはず!🔥

このようにして、ブログを始める決意をしました。

そして、ブログを始めたことで、大きな夢ができました。
その夢を叶えるには、数十年かかるかもしれません。
最悪、叶うことがないかもしれません。

しかし今、夢への第一歩である、スタートラインには確実に立っています。

最後に

この経験から、人生で起こるコト全てに意味があると身をもって実感しています。

自分で引き寄せた環境で、精一杯努力を重ねるコトが、きっと夢に繋がるはずです😊

挑戦するんだけど常に失敗続きの敗残者と安全圏を死守する日々で成功を収めた者とでは、どちらを支持する?一つ忘れてるよ。失敗と成功の境界線を引くレフェリー気取りの奴、あたし、レフェリー以外は全部支持する。(中島みゆきさんのお言葉より引用)

失敗を怖がり「完璧主義」に留まって動けないなら、いっそ「寛容主義」になること。行動にあらわし、気づきを得て移り変わる人こそが、進化していけるのだから。(堤藤成『ハッとする言葉の紡ぎ方-コピーライターが教える31の理論』祥伝社新書,2024.)

ハッとする言葉の紡ぎ方 コピーライターが教える31の理論 (祥伝社新書) [ 堤 藤成 ]

価格:1023円
(2024/7/10 00:49時点)

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の毎日に小さな幸せがたくさん訪れますように、、、

 

☟応援の程よろしくお願いします
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

totocolog

totocolog

はじめまして、totocolog(トトコログ)と申します。
私なりの自己肯定感の高め方や経験から学んだ人生をより豊かにする方法などを中心に投稿しております。

詳しくはコチラをご覧ください>>                            

スポンサーリンク

関連記事

  1. #13 ご機嫌に過ごすための最近のアレコレ vol.1

  2. #14 結婚生活を通して学ぶ人間関係の難しさと尊さ|良好な人間関係の築き方

  3. #18 海外ひとり旅挑戦への道|苦手を克服|おひとりさま|ひとり時間の楽しみ方

  4. #10 10年育てたライダースジャケットを愛でながら想うコト

PAGE TOP