こんにちは、totocologです
私は、自己肯定感がかなり低く、長年自分に自信が持てずにいました。
ですが、最近少しずつ自分に自信が持てるようになってきたのです😭🙌🏻
今日は、そんな私が自信を持てるようになった方法をシェアできればと思います。
私なりの方法が、自分に自信が持てずにいる方の少しでも参考になれば幸いです。
自分に自信をつけるには
私は長年自分に自身が持てず、常にないものねだりをしてきました。
そんな自分が嫌で抜け出したかったのですが、なかなか方法が見つかりませんでした。
#01でお話したキッカケがなければ、今も解決策が見つからないまま、他人と自分を比べ落ち込む日々を送っていたと思います。
”自己肯定感”を意識し始めてから、自己肯定感が低い一番の原因は自身のなさだと気付きました。(私の場合です🙇🏻♀️)
では、自信をつけるにはどうすればいいの?
それはきっと成功体験を積み重ねるしかない!
でも、私には大きな成功体験がありません。
ふと#01で登場した整体の先生から頂いた言葉を思い出します。
「ダメな結果になったからと言って、すべてがダメなわけではない。
もっと過程に目を向けると見えてくるものがある。人生は結果がすべてではない。」
この言葉が“大きな成功体験”がない私でも、過程に目を向けると、”小さな成功体験”を積み重ねてきていたことに気付かせてくれました。
数多くの小さな成功体験が自分にもあるではないか!
そう分かった途端、沸々と自信が湧いてくるのを感じました。
嫉妬心を受け入れることで起こった変化
少し自信が湧いてきたある日、友人から仕事の成功談を聞きました。
その時、”嫉妬心”が一番に湧き上がってくるのを感じました。
今までは、その嫉妬心に気付かないふりをしてきました。
もしかして、自分の感情を拒絶する事で、嫉妬心が強くなり他人と自分を比べ落ち込み、自信をなくしてしまっていたのではないか?
ならばこの日は、沸き上がった感情を一旦受け止めてみよう!
すると嫉妬心を尊敬の念が上回り、気付けば心の底からの素直な褒め言葉を友人に伝えていたのです。
以前の私は、一緒に成功を喜んでいるフリをしながら、嫌味を言ってしまっていたかもしれません。。😞
心の霧が晴れる感覚。
この日を機に、他人の成功を見たり聞いたりした時、自分の感情をしっかり受け止めることで、素直に他人の成功を受け入れ喜ぶことができる、ということが分かりました。
今でも”嫉妬”はします。ですが自分を成長させるために必要な感情だと受け入れることで、他人と自分を“比べる”ことはほとんどなくなりました。
因みに、言葉にして伝える時は、感情を少し盛り、本当に思っていることだけを伝えると👍🏻
素直に褒めるという行為は、相手はもちろん自分も嬉しくなります。
そして、幸せな空間が生まれます。
自分が嬉しく感じるのは、脳は主語を理解できないからかもしれませんね。。
この経験から学んだこと
自分を受け入れることで、他人も受け入れることができる
嫉妬心は自分が劣っていると認める感情ではなく、自分を成長させるための大切な感情であること
自信をつけるには、大きな成果を残すことだけではなく、小さな成果を見過ごさないことが重要であること
足るを知る
以前の私は、他人の成功を拒絶し、嫉妬心を抱く自分を嫌う。
(認めることは、負けることだと思っていました。)
その結果、他人と比べ自分が劣っていると決めつけ、ないものねだりをしてきました。
自分に足らないものを追い続けるよりも、今あるものに目を向け感謝をする方が、ずっと心が強く豊かになった気がします。
自分に自信が持てない方へ
今、私のように自信がなく、他人と比べてしまう自分に嫌気がさしている方は、
“結果だけではなく過程にも目を向け、小さな成功体験を見逃さない”でください。
そして湧き出る感情を素直に受け入れ、従ってみてください。
こんなことで?と思われるかもしれませんが、 きっと「どうせわたしなんて。。。」と考える自分はいなくなるはずです。
他人に評価されることだけが成功なのでしょうか?
私はそうではないと思います。
ブログを始めた。
これも私の成功体験です。
最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の毎日に小さな幸せが沢山訪れますように、、、
☟応援の程よろしくお願いします
にほんブログ村