スポンサーリンク

#18 海外ひとり旅挑戦への道|苦手を克服|おひとりさま|ひとり時間の楽しみ方

こんにちは、totocologです

私は最近ある目標を達成させるために、日々挑戦を続けています💪🏻(タイトルでバレバレですね。笑)
このお話は、“新しいことに挑戦したいけど、一歩が踏み出せない”と思っている方の背中を少しでも押すことができればと願いを込めて書きました。
最後までお読みいただけると幸いです。

 

ひとり時間を愛する女性との出会い、そしてできた目標

突然ですが皆さんは、ひとりで過ごす時間はお好きですか?

私はというと、大の苦手です😵‍💫
予定がない日のひとり時間は、ソファーで横になり、動画や映画を観て寝落ちる。
そんな時間も私の人生になくてはならない時間なのですが、なんかモヤモヤ💭

そんなひとり時間の使い方が苦手な私ですが、ある女性に出会ったことで、『ひとりの時間を楽しみたい!』と思うようになりました。
その方は、ひとりの時間を愛して、楽しんでいる、とても魅力的な女性です。

ここで皆さんに質問です。
海外旅行にはじめて行く。しかもひとりで。
あなたなら、どの国を選びますか?

その方が初海外、ひとり旅に選んだ先はなんと、アメリカ最大級の都市であるニューヨークです🗽
初海外、それにひとりで、ニューヨーク!かっこよすぎませんか?😎

その姿に影響を受けた私は、昔から密かに憧れていた海外ひとり旅に挑戦しようと心に決めました。

海外ひとり旅を実行に移せない本当の原因を知る

私は今まで、8カ国を旅してきました✈️

とはいえ、英語を全く話せない私が、ひとりで海外なんて怖すぎる、、、
よしっ。英会話を習って、ある程度英語が喋れるようになったら海外ひとり旅に挑戦しよう!

、、、ちょっと待てよ✋🏻
落ち着いて、海外ひとり旅に挑戦するきっかけを与えてくれた方との会話を思い出してみよう。

私「どのくらい英語を話せますか?」
女性「全然話せませんよ。」

なるほど、英語が話せなくても海外旅行にひとりで行くことはできるんだ!
ではなぜ、問題が解決したのに勇気が出ないんだろう?

視点を変えると1つの答えにたどり着きました。

“ひとり行動が極端に苦手で、ひとり経験がほとんどない”

ひとりで外食もできない私が、海外にひとりで行く?そりゃ無理な話です😓
ということで、目標を達成させるために、様々なひとり○○に挑戦してみることにしました。

ひとり外食に挑戦

前にも述べた通り私は、ひとりで外食をしたことがありません。

スターバックスのように、レジでオーダーをして席に着くお店はかろうじて入れるのですが(その際もオーダーは飲み物のみ☕️)、
席に着いてから、自分で店員さんを呼んでオーダーするお店にはひとりで入ったことはありません。

ということで、まずは席でオーダーをするお店に入って飲み物をオーダーしてみよう。
選んだお店は、何度も友人と訪れたことのある“Afternoon Tea”。このお店のチャイが日本で一番おいしいと思っています。(私調べ🕵🏻)

初、席オーダーの店は、
「何名様ですか?」「ひとりです。」
のやり取りが緊張したくらいで、なんなくクリア👏🏻アフタヌーンティー・ティールーム ホワイティうめだ
住所:大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-8 ホワイティうめだ

営業時間:10:00~21:00

続いて、はじめて行くお店に挑戦。
選んだお店は、ずっと行きたいと思っていた、“ココアショップ アカイトリ”。
こちらのお店は、大阪にあるココア専門店です。
カウンター席のみの隠れ家のようなステキなお店。
ここでは、ドリンクだけではなく、フードにも挑戦してみました。

このお店のココアが日本で一番おいしい。(私調べ🕵🏻)■ココアショップ アカイトリ
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-4-8 新空掘ビル 1F
定休日:月曜日

続いては、密かに憧れていた、仕事のお昼休みにサクッとひとりランチをする。に挑戦。
選んだお店は、大阪市谷町六丁目の空堀商店街にある“カレーの店 らんらんルー”。
味が美味しくて最高🍛なのはもちろんのこと、お店の方々の対応が素晴らしすぎました👏🏻

初ひとりランチにこちらのお店を選んで本当によかった。
お店の名前通り、気分はらんらんル~♪■カレーの店 らんらんルー
住所:大阪府大阪市中央区谷町6丁目4-8(空堀商店街内)
定休日:水曜日、木曜日


ひとりで外食したことで分かったことは、食べ物や飲み物、そして空間に集中できるということです。
誰かと外食をするときは、おしゃべりに夢中になり、味や空間にほとんど意識が向きません。
それも私の外食の楽しみ方のひとつ。
ですが、ひとり外食を経験したことで、外食の別の楽しみ方を知ることができ、選択の幅が広がりました。

ひとり映画に挑戦

ひとり外食を達成した私が、続いて挑戦したのは、ひとり映画です🎬
ハードルが高いかと思っていましたが、ひとり外食を経験し少し自信がついたからか、グッズや映画のお供のドリンクを買えるくらい、心に余裕がありました。

観た映画は、“インサイドヘッド2”この映画のように感情をキャラクター化させることで、どんな感情も愛おしく思えますよね。
自分の中の全ての感情もまた、自分を愛し味方になってくれている🫶🏻
観終えると今までの自分を褒めたくなる、そんな自己肯定感を高めてくれる映画でした。


ひとりで映画を経験したことで分かったことは、他人の目を気にせず、自分の感情を開放できるということ。
感情を開放させた私は、エンドロールを観ながら、自分をそっと抱きしめました。
こんなこと、ひとりじゃないと恥ずかしくてできません。(ひとりでも危ないかもしれませんね🫣笑)

続いての挑戦は?

今後の予定は、1日ひとりで京都or神戸を満喫。
その次の挑戦は、飛行機を利用して国内ひとり旅。
そして、国内ひとり旅を達成させた暁には、いよいよ海外ひとり旅に挑戦です。

挑戦を終える度にブログでご報告します。(自己満投稿になるかと思いますが、お付き合いいただけると励みになります。)

新しいことに挑戦したいが、勇気が出ないという方へ

今何かに挑戦しようとしているが、
「○○が怖くて一歩が踏み出せない。」という方がいらっしゃれば、
もしかすると、原因は○○ではない別のことにあるのかもしれません。

私が海外にひとりで行く勇気が出ないのは、英語が話せないからだと思っていたが、
原因はそこではなく、ひとりで行動することが苦手で経験がほとんどなかったことにあったように💡

何かに挑戦しようとする時、恐怖心からなかなか一歩を踏み出す勇気が出ないのは、“経験したことがないこと”だから当然のこと。そのことを理解し受け入れるところからはじめてみてはいかがでしょうか🤲🏻
次に、いきなり目標を達成させようと思うと、ハードルが高くて挫折してしまう可能性が高いので、目標達成に必要なスキルを知る。
その後、今自分にできることから一つずつ克服していく。
そうすることで、不可能だと思っていた目標も達成させることが可能になるのではないかと思います。

稲盛和夫さんの言葉があなたの背中を押す

ご存じの方も多いと思いますが、稲盛和夫さんは、京セラや第二電電(現KDDI)の創業者であり、日本航空(JAL)を再建した日本の実業家です。
私が何度も読むほど大好きな本の一冊である『生き方』の一説をご紹介します📚

こうありたいと願うこと自体、それを現実にする力が潜在的に備わっている証拠です。
人間は素質や能力がないことを、あまりしたいとは思わないものです。
ですから自分が成功した姿を思い描けるということは、その人にとって成功の確率がきわめて高いということなのです。
(稲盛和夫『生き方』株式会社サンマーク出版,2004.)

生き方 人間として一番大切なこと [ 稲盛和夫 ]

価格:1870円
(2024/8/11 21:57時点)
感想(263件)

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の毎日に小さな幸せがたくさん訪れますように、、

※問い合わせフォームを設けておりますので、ご意見やご感想などございましたら、是非お聞かせください🙏🏻

☟応援の程よろしくお願いします
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

totocolog

totocolog

はじめまして、totocolog(トトコログ)と申します。
私なりの自己肯定感の高め方や経験から学んだ人生をより豊かにする方法などを中心に投稿しております。

詳しくはコチラをご覧ください>>                            

スポンサーリンク

関連記事

  1. アトピー性皮膚炎症状写真_首

    #1 アトピー性皮膚炎の悪化を機に自分と向き合う|コンプレックスを武器に変える

  2. #12 32歳で夢へのスタートラインに立つ。そんなお話|夢の見つけ方

  3. #14 結婚生活を通して学ぶ人間関係の難しさと尊さ|良好な人間関係の築き方

  4. #13 ご機嫌に過ごすための最近のアレコレ vol.1

PAGE TOP