スポンサーリンク

#4 自分が悦ぶ場所 in淡路島

こんにちは、totocologです

いきなりですが、皆さんは淡路島に行ったことはありますか?

私は子供の頃長期休みに入ると、必ず祖父母がいる淡路島を訪れていました。
そんな大切な場所である淡路島の魅力を微力ながらお伝えできれば幸いです。

淡路島は瀬戸内海に浮かぶ島で、日本で最初に生まれた島ということから、国生みの島とも呼ばれているそうです。

 

情報や写真に不足があるので都度更新して行きます。

 
昔から変わらない大好きな景色

大人になり、淡路島の自然や子供の頃の記憶がどれほど美しいものかに気付きました。

当たり前に迎えてくれた温かい場所。
しかし、その当たり前は大切な人との別れを機に失われました。

一時期は記憶に蓋をしていましたが、
時が経ったある日、昔から変わらない景色を眺め、心の底から美しいと感じました。

Time heals everything.(時はすべてを癒す。)

これからも”記憶がよみがえり、心がポッと温かくなる、過去と現在の自分が悦ぶ場所”を増やしていきたいものです。

季節によって表情の変わる美しい場所

おすすめスポット

今日は、とある日に訪れたおすすめの場所をご紹介します。
他にもおすすめしたい場所が沢山あるので、今後も定期的に淡路島の記事を投稿していきますね

朝から癒しとパワーを求めてあわじ花さじきへ。
ボーっと植物と海を眺めると、自然と心が整います。
自分と向き合うために、自然と触れ合うことって大切ですね。
都会にいると忘れがちですが、自然のありがたみに感謝です。        

ベンチに座って眺めるのがおすすめ

■あわじ花さじき
住所:兵庫県淡路市楠本2805-7
時間:9:00~17:00(最終入園16:30)
料金:無料

ランチはkozoracafeさんへ。
予約をしていなかったので、1時間ほど待ちました。
11時30分のみですが、予約ができるそうなので、予約をしていく事をおすすめします。

kozoracafeさんは、古いものと新しいものを組み合わせた、落ち着くインテリアと空間にこだわっていて、
いつも自分たちが食べたいと思うメニューを考え、ひとつひとつ丁寧に作っていらっしゃるそうです。

オシャレな空間でいただく、手のこもった温かいお料理にお腹も心も満たされます😌

トマト煮込みのハンバーグ定食
紅茶のシフォンケーキ

kozoracafe house.
住所:兵庫県南あわじ市榎列西川113-1
時間:11:30~17:30

☝️営業は2023年10月末をもって終了されたそうです。

☟こちらは系列店のカフェです。ランチタイムは完全予約制とのことですので、訪れる際はお忘れなく。住所ですが、カーナビでの案内は別の場所になるので、スマートフォンの地図アプリをご活用ください。また、住所ではなく「森のオト」とご検索ください、とのことです。
■森のオト
住所:兵庫県淡路市里573 201
時間:11:00~17:30(L.O17:00)
Tel:0799-70-1885

大満足のランチ後は、コーヒータイム
ずっと気になっていた、タカムラコーヒーさんへ。

大阪西区でワインとコーヒーの専門店を展開している「タカムラ」が手掛ける2号店です。

無機質でシンプルな内装。タイプです。

 

興奮して内装の写真を撮り忘れてしまいました。。😭
また撮影したらアップしますね。

 

コーヒーの他にワインやワインに合うお菓子などもバラエティ豊富に取り揃えられているので、何時間でも楽しめます。

特にフレーバーコーヒーがお好きな方におすすめのお店です。

知識豊富な店員さんのお話も魅力の1つです。

外観
カフェラテ

■TAKAMURA COFFEE ROASTERS FACTORY AND CAFE
住所:兵庫県淡路市生穂新島5番8
時間:10:00〜18:00

最後に、淡路島を訪れたら一度は食べていただきたいのが、やま高さんのタコの姿焼きです。
新鮮なタコやイカを丸ごと1匹プレスした姿焼きは淡路島でしか味わえない逸品です。
この日は、タコが不漁だったため、イカの姿焼きをいただきました。
歯ごたえ、ピリ辛の衣、最高です。
保存料や添加物を一切使用していないのも嬉しいポイント。
女性1人でもペロリと平らげてしまいます。
もちろん食べやすいようにカットしてもらえるので、ご安心を

イカの姿焼き

■やま高
住所:兵庫県淡路市浦657
時間:9:00~17:00

最後に

いい思い出は最高の宝物として生き続け、心の安定剤となり、
辛い思い出は自分を成長させ強くしてくれる。
辛い事の方が多い人生だけど、進むことを諦めなくてよかった。
これからも、たまにいただけるご褒美を楽しみに歩みを止めず進んで行こうと思う今日この頃です☺️

Mistakes make people.(失敗が人を作る。)

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の毎日に小さな幸せが沢山訪れますように、、、

☟応援の程よろしくお願いいたします

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

totocolog

totocolog

はじめまして、totocolog(トトコログ)と申します。
私なりの自己肯定感の高め方や経験から学んだ人生をより豊かにする方法などを中心に投稿しております。

詳しくはコチラをご覧ください>>                            

スポンサーリンク

関連記事

  1. #11 中島みゆきさんのコンサートで学んだ“今”の大切さ

  2. #14 結婚生活を通して学ぶ人間関係の難しさと尊さ|良好な人間関係の築き方

  3. #21 ご機嫌に過ごすための最近のアレコレ vol.2|日々ご機嫌に過ごす5つの方法

  4. #19 オーラリーディングを受けてみた|ちょっとスピリチュアルなお話

PAGE TOP